▼チャクラの特技

<※合気>

 …[避け]と同時に攻撃を命中させられる
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 [避け]と同時に攻撃を命中させることができる。“命中”とあるが実際は対決不可になるだけなので、相手は<反射防御>や<警報>などを組み合わせることでリアクションすることが可能である。自分に対しての攻撃限定なのがやや使いづらいが、<刃乗り>と組み合わせて相手の武器を捕縛したりと応用は効く。[受け]と[避け]を同時に行えば<※突き返し>との組み合わせも可能だ。

<※点穴>

 …ダメージカードを1枚追加
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■□□
 内容自体はシンプルだが、ノーコストで<乾坤一擲>の効果を発揮できるのは強烈。20点以上ダメージを与えた場合、相手を[気絶]させることができる効果も面白い。スタン攻撃と違って制御判定が発生しないので、確実に相手を生け捕りにすることができる。

<気功>

 …肉体ダメージを治癒する
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 一般技能の組み合わせが要らないという珍しい特技。使える場面はそう多くないだろうが、演出的な説得力は大きい(リサーチシーンで虫の息のエキストラを治療する等)。専用ブランチのヒーラーは、[完全死亡]も回復できる強力な効果を持つ。

<乾坤一擲>

 …ダメージに+[カード1枚の数字]点
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■□□□
 プロットは消費してしまうが、攻撃が命中してから判定できるので無駄は少ない。差分値を追加する<鉄拳>よりは確実な一撃を叩き込めるだろう。おまけ程度に取得しておくだけでも思わぬところで役に立つかもしれない。肉体ダメージであれば攻撃手段は問わないので<パワーサージ>等のサポートにも役立つ。ヒルコの<咆哮>と組み合わせが可能。

<呼吸>

 …攻撃を喰らいながら反撃する
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 いわゆる当身技。肉を切らせて骨を断つ大味な特技だが、白兵攻撃を主体にするキャラクターにとっては厄介極まりないカウンターとなる。使用する際には、必ず防具を重ね着したりダメージ軽減・打ち消し技能を取得しておくこと。防御力とダメージ両方が上がる<練気>との相性は抜群に良い。また、この特技はリアクションでないため、<無明剣>や<完全奇襲>などリアクションを困難にする特技を実質無視できる。

<縮地>

 …次カットからのアクションランク+[達成値の十の位]
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■□□
 バサラの<加速>と同じく、やはりスペルロックとの相性が良い。組み合わせることで常時AR4とすることも可能だ。《不可知》や<人形の一族>からの色即是空でプロット前の瞬間に使用するというマンチな使用法も考えられるが、カット進行は基本的にシーンを切り替えてから開始するので、RL権限で却下されると思ったほうがいい。

<手刀>

 …生身による肉体ダメージ+LV。ダメージ種別を[刺]か[斬]に
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■■■
 [生身]の性能を補正する特技だが、素手攻撃において<徹し>を取得しない手は無いので、ダメージ種別を変更する効果はほとんど飾りと思っていいかもしれない。[生身]による攻撃は武器と比べても効率が悪いため、ウェットでない限りはサイバーウェア等でダメージ量を上昇させた方がいいだろう。

<心眼>

 …[対決:不可]の物理攻撃にリアクションできる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 <※合気>などによるリアクションを狙うキャストなら保険として持っておきたい。<※ク・フレ>や<呼吸>の対策にもなる。しかし使用できるシチュエーションは限られてくるので、効率的に取得したいのなら「カット進行で確実にプロットしているだろう」スート、かつ能力値の高いところに割り振るのがおすすめ。

<鉄拳>

 …物理ダメージに差分値追加
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■□□□
 チャクラの特技にしては珍しく、生身限定などの縛りがない。<白兵>による差分値X倍コンボに組み込まれることも多い。N◎VA初心者でも安定した活躍を見込める特技だろう。

<鉄身>

 …肉体ダメージ軽減技能
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 オーソドックスなダメージ軽減技能だが、演出面でチャクラが人間離れした存在であることを認識させてくれる。<練気>で莫大な防御力を得ても防御無視スキルには対抗できないので、少しでも生存率を上げたいのなら取得しておいた方がいいだろう。この特技を主体に<呼吸>や<天使の一族>をするのも面白い。

<遠当>

 …生身攻撃の射程を近距離に。射撃攻撃として扱われる
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■■
 カタナの<カマイタチ>より射程は短いが、その分受けにくいというボーナスがある。素手攻撃を得意とするなら持っておきたい特技だ。<運動>と組み合わせることで、殴った後に相手から離れるといったトリッキーな動きもやりやすくなる。

<徹し>

 …防御無視
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 生身限定で相手の防御を無視できる。この手の特技には、どんな相手にも致命傷を与えられるという安定感があるのだが、生身のままではダメージの固定値が低すぎる。より確実に相手を仕留めたいのなら、ダメージを追加するサイバーウェアや特技との組み合わせを狙っていきたい。

<刃乗り>

 …[避け]たらその攻撃に使われた武器を捕縛する
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 予備の武器を用意していない、あるいは生身に頼った戦術を取る相手にはかなり効果がある。しかし至近の対象にしか効果がないので、カブトワリを相手にすると無駄スキルとなることも多い。最大限に活用したいのなら、移動もできるように<※合気>と組み合わせるなどして工夫する必要があるだろう。カゼのブランチ:ワールウインドを使って移動するという面白い方法もある。

<錬気>

 …肉体ダメージと防御力を上昇
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■□□□
 N◎VAで何が恐ろしい特技かと言われると、間違いなくこれが候補に挙がることだろう。シーン終了時まで継続してステータスをアップさせ、しかも使うほどに効果は重複していく。<マルチワーク>や<手妻使い>、スリーアクションなどでマイナーアクションの回数を増やしてから使用するのが一般的。<爆破工作>や<元力>など特殊な攻撃のダメージも上昇する。上昇した防御力は<死点撃ち>などで無視されてしまうので注意が必要。

<連撃>

 …連続して行動を行う
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 組み合わせた判定が[成立]する限り連続でアクションできる特技。<ロケットスタート>などから、速攻で相手のプロットを削っていけるような攻撃を行うと効果的。<練気>で防御力とダメージの両方を高めていくのも非常に強力。相手を倒しきることができればなお良いが、<彫像>や<拘束術>、<急所攻撃>など嫌らしい特技を当てていくのも面白い。

<※八卦>

 …【理性】【感情】【生命】の能力値を上昇
 性能 ■■■■□ おいしさ ■□□□□
 ウェット専用の奥義。ガルーダと合わせて使えば【外界】以外の能力値は相当強化されるはずだ。能力値強化は<羅刹>のような単独特技とも相性が良い。上昇するのは能力値のみなので、制御判定には弱くなってしまう。

<周天功>

 …自分の制御判定を成功させる
 性能 ■■■■□ おいしさ ■□□□□
 プロットを消費せず手軽に制御判定を成功させられる。スタン攻撃や<フリーズ>など、この特技だけで無効化できる行動は意外と多い。また、この特技で制御判定を行うのではなく、失敗した判定を成功させるというのも地味に嬉しい効果だ。わざと制御判定を失敗することで1枚余分に手札を回すことができる。

<グラップル>

 …対象の制御値を10として判定する
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 解説を読んだだけでは分かりにくいという人もいるかもしれないが、これは達成値10に届けば攻撃が当たるようになるという特技である(制御値受けに関しては受動優先のルールが当てはまらない)。そして差分値を計算する際も相手の制御値を10として扱える。相手にリアクションされたら意味が無くなるが、決まれば大きな差分値が取れる上に、クズ札でも制御値受けさせないという小技の効いたスキルである。差分値追加スキル、もしくは達成値度外視の大ダメージを前提に組み合わせたい。防御無視スキルを取得していない場合、隙狙いも効果的に使える。

<指弾>

 …[攻:殴+5+LV]白兵投擲武器扱いの攻撃。リアクションに<知覚>を強要
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 デフォルトで<無明剣>を内蔵しているお得な特技。攻撃力は高くないが、白兵武器扱いなので<粉砕剣>や<元力:器物>との組み合わせが可能。携帯判定に引っかからないのが最大の持ち味だが、やはりこのままではパンチ力が足りないか。サブスキルとして取得するには向かない特技なので、どうせ取得するのならメインとして考えた方がいい。

<サバキ>

 …[受け][避け]に成功すると対象を転倒させる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 [避け]だけでなく[受け]にも対応してるため、他人を守るカブトにとっても重用する特技。<刃乗り>や<真剣白羽取り>よりは判定する機会も多いだろう。<※合気>や<※ク・フレ>と組み合わせた際、[転倒]するのは攻撃の処理が終わってからなので注意したい。普通に使ってもマイナーのひとつを潰す程度の効果しかないが、効果適用後に《不可知》で追撃するなど、チーム単位での戦術に組み込むと強力。

<毒手>

 …ダメージを与えた相手に毒を与える
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 ヒルコの<拡散毒>と同じ効果であり、こちらも有効活用するのは難しい。カゲの<毒術>を使おうにも、キルベアー(TND255)などから毒を与えた方が効率がいい上に、生身攻撃限定なのでダメージも伸びづらい。キャストイメージを再現するにはうってつけ。


[ 集計 ]

性能3点以上は実用的な特技。1、2点のものについては多分に趣味的。

■■■■■ …<点穴> <乾坤一擲> <鉄拳> <練気>
■■■■□ …<合気> <呼吸> <徹し> <八卦> <周天功>
■■■□□ …<心眼> <鉄身> <連撃> <グラップル> <指弾> <サバキ>
■■□□□ …<気孔> <縮地> <遠当> <刃乗り> <毒手>
■□□□□ …<手刀>



性能の平均 3.3
おいしさの平均 3.3

総合点 6.6


inserted by FC2 system