▼カゼの特技

<※カミカゼ>

 …物理ダメージを追加。自分もダメージを受ける
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■□□
 <乾坤一擲>相当の効果をプロット未消費で得られる強力な奥義。判定したカードの数字と同じだけの反動ダメージが発生するが、絵札以上を使わなければさほど実害はない。カゲムシャの<コラボレイト>や特定のブランチによってカードの数字自体を伸ばすことも可能。タイミングは<乾坤一擲>と微妙にずれる[ダメージ算出の直後]なので、相手のアーマーやブランチによる修正を見た後にダメ押しの一発を叩き込もう。

<※マルチアクション>

 …組み合わせたアクションの対象をLV体に変更
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 一度の判定で複数体を相手にできるようになる奥義。メジャーアクションであれば攻撃・支援と内容は問わない上にエンゲージも関係ないので、LVが上がってくると手がつけられない性能を発揮する。一見2LV以上取得しないと意味のない効果に思えるが、特技同士の組み合わせであれば、超遠にいる相手を対象にできる程度には効果がある。

<曲芸飛行/走行>

 …ヴィークルダメージ軽減技能
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■□□□
 搭乗者を直接狙う攻撃のほうが実戦では多いと思われるが、バイクやボード以外の中が見えない形状であれば、ヴィークルダメージから優先してもらえるだろう。相当品ルールも上手く活用していきたい。

<即席修理>

 …ヴィークルダメージや装備の[故障]の回復
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 ヴィークルだけでなく、どんな装備の修理でもこれひとつで手軽に行える。カット進行中にも使用可能な上、<製作>も要らないので修理系タタラは涙目である。同様の効果を持つ特技にアラシの<クイックリペア>がある。

<ダイレクトロール>

 …<操縦>によるリアクション判定+LV
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■□□□
 使用頻度と単純な達成値の上昇具合なら、<ドッジ>の方が性能は上回る。こちらに利点があるとすれば、<※自動反撃>などの反撃スキルや、[避け]以外のリアクションにも組み合わせが可能といったところか。経験点に余裕があるキャスト向け。

<チャージ>

 …ヴィークル搭乗中の物理ダメージ+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■□□□
 <操縦>のみでの攻撃にも組み合わせられる数少ないダメージ増強特技。ヴィークルに搭乗していれば<白兵>+<チャージ>と組み合わせるだけで白兵戦のダメージが上がり、射撃や<爆破工作>なども、<操縦>+<チャージ>+αでダメージを上昇させることができる。手持ち武器が壊された際に、ヴィークルで轢くという選択肢が残されていることも覚えておきたい。

<ドッジ>

 …[避け]の達成値に+ヴィークル[速度]
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■□
 [避け]の達成値上昇率なら全特技で一番。ダメージを与える特技とは組み合わせ出来ないが、<ジャックナイフ>、<空蝉>、<※ブービートラップ>などの追加行動をする特技は問題なく組み合わせできる。もちろん、誰かを同乗させて避けているだけでも、擬似的に<一心同体>のような役割を果たすことが出来るので強い。

<ハイプレッシャー>

 …ヴィークル搭乗中の精神ダメージ+LV
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■■□
 ヴィークル搭乗中にしか使えず、射程は至近と、あまり良いところが見当たらない特技。<操縦>で精神戦を行える特技であれば良かったのだが、技能も<交渉>なので、<おしおき>や<大嫌い>を使った方がはるかに効率はいいだろう。趣味用としては面白い。

<バーンナウト>

 …<操縦>によるメジャーアクションの判定+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■□□□
 <自我>や<知覚>ほどではないにしろ、<操縦>は物理攻撃以外にも応用が利きやすい。ヴィークルを壊されると一気に弱体化するので、気をつけて使いたい。

<ホロヴィジョン>

 …ヴィークル搭乗中の<知覚>によるリアクション判定+LV
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■□□
 ヴィークル機能を使ってあたりを警戒すると言う演出は面白いが、性能はやや限定的。カット進行だけに使うのはもったいないので、相手の<隠密>や偽装行為を見破ったりと、リサーチ中にも用途を見出したい。

<ボンド・カー>

 …車体を偽り搭載火器を隠す特技
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 データ上では車種を偽ったり、搭載兵器を隠し持つための特技となっている。<隠し武器>と比べると達成値上昇の効果は無いが、複数の火器に対して使用可能。先に判定に成功しておく必要はあるが、RLによっては<人化>や<マトリクス複写>と似たような扱いにしてくれる場合もある。<ライドオン>と違い、状況に応じていつでも使用できるので、安心感はこちらの方が上だろう。ヴィークルに乗らずに判定できるかどうかは RL判断。

<マップ>

 …登場判定の達成値+LV。好きな位置に登場可能
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■□□
 基本的に登場場所の指定は自由なのだが、この特技を使用すると多少の無理も通しやすくなる。超遠に登場して狙撃するようなシチュエーションも実現しやすいだろう。<ライドオン>や他の登場用スキルとの組み合わせも多彩。

<ライドオン>

 …ヴィークルに乗って登場する
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 ヴィークル本体と車載スロット分の携帯判定を兼ねることができるので、武装したヴィークル(ウォーカー)を持ち込みたいのなら重要な特技。<ボンド・カー>と違って見た目を偽ることはできないので、ここぞという時に。

<ライドファイト>

 …ヴィークルを武器として扱う
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 轢いて攻撃するだけなら<操縦>で可能なのだが、ヴィークルを使って<鉄拳>や<死点撃ち>をしたいのならこの特技の組み合せが前提となる。しかし無駄に組み合わせを増やすよりは、始めから手頃な白兵武器を装備していた方が効率的だろう。特殊な用途としては、< パペットモード>やVリンクからの応用パターンとして使える。

<ロケットスタート>

 …そのカットでは最初に行動を行える
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■□
 アクションランクが勝るゲストと相対した時でも先手が取れるのは大きなメリット。使用する際には<操縦>を組み合わせる必要があるので、何らかのヴィークルに乗っていなければならない。セットアップやイニシアチブプロセスで行動するわけではないので、<※スーパーソニック>や<ライトスピード>よりも遅いのは留意しておきたい。

<スーパーチャージャー>

 …通常より1段階多く移動できる
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■■
 新版カウンターグロウにて、延ばせる移動距離が1段階に落ちた。これを組み合わせると基本的に2段階分の移動ができるようになるが、<地走り>などを組み合わせることで、3段階移動も可能となる。ヴィークルは特に組み合わせなくとも2段階移動できる(TND120参照)と裁定するRLも多いので、ヴィークル使いは事前に確認を忘れないように。ヒットアンドアウェイが出来たら評価も上がったのだが、FAQによると、近づいて離れる処理を同時に行うことはできないようだ。

<ライトスピード>

 …イニシアチブに移動する。メジャーも組み合わせ可能
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 攻撃できないとはいえ、<ジャンヌダルク>などの支援行動は問題なく組み合わせできる。普段は省略されていると思うが、イニシアチブプロセスは誰かが行動した後に毎回発生している。従って、セットアップさえ終了していれば、自分のプロットが尽きるまで同じ行動を繰り返すことができる。

<※スーパーソニック>

 …セットアップにメジャーアクションを行える
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■■
 カタナの<※ハヤブサ>と同じタイミングで行動できる特技。しかしこちらは物理攻撃以外も行えるため、内容としては完全に上位互換となっている。これによってカゼは、名実共に誰よりも早いスタイルとなった。

<エキサイトバトル>

 …<ライドファイト>に差分値追加
 性能 ■■■■□ おいしさ ■□□□□
 趣味用の域にある<ライドファイト>を強化できるようになるが、ヴィークルを壊されたらどうにもならない弱点は残ったままだ。しかし、カゼだけで差分値追加ができるのは大きな利点と言える。差分値2〜3倍のコンボも容易。

<緊急搭乗>

 …マイナーでヴィークルに乗る/乗せる
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 自分のエンゲージにいるキャラクターをマイナーでヴィークルに乗せることができる特技。ヴィークルは所持しているだけでいいので、離れた位置にあっても即座に乗り込むことができる。しかし、肝心のクライマックスでは大抵万全の状態で臨むため、ヴィークルの恩恵を得たいキャラクターも操縦者も乗り込んでいることが多い。リサーチシーン以外に活用するのは難しいだろう。

<ハコ乗り>

 …ヴィークルの乗員数が増える
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■□□
 演出で済みそうな効果ではあるが、この特技を取得したキャラクターが操縦するヴィークルしか乗員数が増えないあたり、特技というのも納得できる。4人乗りのヴィークルに乗るよりは、バイクで2人乗りするほうが絵にはなる。特定のレギュレーション下でなければ趣味の域を出ない。


[ 集計 ]

性能3点以上は実用的な特技。1、2点のものについては多分に趣味的。

■■■■■ …<ドッジ> <ロケットスタート> <スーパーソニック>
■■■■□ …<カミカゼ> <ライトスピード> <エキサイトバトル>
■■■□□ …<マルチアクション> <チャージ> <バーンナウト> <ボンド・カー> <ライドオン>
■■□□□ …<曲芸飛行/走行> <即席修理> <ダイレクトロール> <ホロヴィジョン> <マップ> <ライドファイト> <スーパーチャージャー> <緊急搭乗>
■□□□□ …<ハイプレッシャー> <ハコ乗り>



性能の平均 2.9
おいしさの平均 3.4

総合点 6.3


inserted by FC2 system