▼ハイランダーの特技

<※天上人>

 …万能な達成値上昇特技
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 他の達成値上昇奥義と同じく、取得するには経験点効率の悪さが目立つ。だがハイランダーは単体でも優秀な特技が揃っているため、スタイルを3枚重ねた上でこの奥義を取得する意味合いは大きいだろう。演出も好き放題でき、ある意味では初心者向けの特技と言えるのかもしれない。

<※封印記憶>

 …他スタイルの特技として取得できる(奥義不可)
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 他スタイルから好きな特技を取得できる。汎用性は高く見えるが、ハイランダー自身に強力な特技が多いため、必要性の高いものはある程度限られてくる。例えば戦闘系のキャストであれば、低LVでも機能する差分値追加や反撃系のスキルを選択するといいだろう。また<元力>を選択した場合、バサラの特技としても扱うため、特定のアウトフィットの恩恵を得ることも可能となる。

<ID消失>

 …社会ダメージ軽減技能
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■□□
 社会ダメージは報酬点でも軽減可能。あまり有効に使える効果ではないので、キャラ設定を裏付けたり、手札回しの手段として運用するのがいいだろう。

<足長おじさん>

 …達成値点の報酬点を得る。アクト1回
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■■
 社会戦、情報収集、売買など、報酬点は様々なシーンにおいて貴重なリソースとして活躍してくれる。この特技は[技能:単独]でアクト1回とはいえ、その得られる量が非常に多く、アクト中に使いきれないこともあるほど。報酬点獲得系の最高峰と言える。

<アテンション>

 …メジャーの<交渉>判定に+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 達成値上昇としては地味だが、<交渉>は汎用性が高く、<コネ>を組み合わせた判定も有利にできるため使い勝手は中々のもの。演出もハイランダーらしく、天上人たるオーラによって、エキストラ程度なら自由に動かすことができるだろう。

<イノセント>

 …リアクションの<交渉>判定に+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■□□□
 <アテンション>とはタイミングが違い、リアクション限定のため能動的に使えない。ゲストとの交渉シーンなどを設けてあるシナリオなどでは活躍できるが、RLやPL任せな感は否めないだろう。単体で使用するよりも、<母性本能>や<狂信者>と組み合わせて使うことで真価を発揮する。

<隠れバディ>

 …あらゆる<社会>の代わりにできる
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■□
 情報収集のみならず、登場判定にまで使えるのがこの特技最大の魅力。状況を選ばず様々な場面で活用していけるだろう。強いて欠点を挙げるとすれば、技能が単独のために高すぎる目標値には手が出ないところだろうか。<ハイロード>との組み合わせや報酬点は使えるので、それすらも欠点とは言えないのだが。

<影の守り手>

 …[避け]を行う。[対決:不可]にもリアクション可能
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 アウトフィットで上昇させやすく、多様性も高い<自我>によって[避け]を行えるのがおいしいスキル。リアクション不可の攻撃にも対応できるため、自身に対する物理攻撃へのリアクションはこの特技でほぼ完結していると言える。ただし、RLが避けられないと判断するものに関してはその限りではないので注意。

<過去よりの使者>

 …あらゆる<コネ>の代わりにできる
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 <隠れバディ>のコネ版といった性能の特技であり、人を相手にする分ストーリーに介入した立ち回りをしやすい。こちらもあらゆる事態に対応できる万能性があり、使用するシーンには困らないだろう。<コネ>の扱いは環境に依存するので、あらかじめRLに確認しておくとよい。

<後光>

 …自身を対象にした[対決:不可]のあらゆる攻撃にリアクションできる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 物理・精神・社会の種別を問わず、あらゆるリアクション不可の攻撃に対応できる。しかし、自分が対象となっている攻撃にしか対応できない点には気を付けておくべきだろう。組み合わせの際には、<運動>や<自我>などそれぞれ適切な技能も必要となる。

<守護天使>

 …[攻:殴+5+LV]の物理攻撃。意識体にも攻撃可能
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 威力は少し物足りないが、超遠まで届き、なおかつアストラル・ウェブの意識体にも攻撃可能という特技。アンチウェブや術を使わずとも意識体を相手にできるので、攻撃力さえ補助できれば大きな脅威となるだろう。射程の関係ない<乾坤一擲>や<ラッキーストライク>との相性は良く、アストラ(GXD120)を使えば、高い攻撃力でカットに参加する全ての相手を対象に攻撃することができる。

<デジャ・ヴュ>

 …見逃していた情報やヒントを得る
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 アクトの進行をスムーズに進めつつ、ハイランダーの謎めいたキャラクターを表現できるおいしい特技。組み合わせも比較的自由なので、情報収集しつつヒントを得ることも可能。しかし多用しすぎてもあまりいい顔はされないので、ここぞという場面を見定めて使用するといいだろう。

<天使の救済>

 …社会ダメージを即座に治癒する
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■□□□
 高すぎるダメージには対応しにくいが、社会戦はそこまで大きなダメージが来ることも少ないため、チャートの厄介な数値にある程度対処できれば十分である。<揉み消し>などと違って即座に適用できるが、「治療されるまで〜」といった記述が無い限り、ダメージによる効果は受けてしまうので注意。[ダメージ軽減技能]と違い、低LVで機能するのも嬉しい効果だ。

<謎のプレゼント>

 …装備を入手する。達成値+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 この特技ひとつで<売買>による物品購入と達成値上昇の両方を兼ねるが、目標値は購入レートとそれなりのものが求められる。高LVで取得するより直接常備化した方がいい場合もあるので、効率的にキャストを組む際にはよく考えて取得しよう。便利そうに見えて、使いどころを絞らないと使用機会に恵まれない特技と言える。

<バックアップメモリー>

 …精神ダメージを即座に治癒する
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 与えられた精神ダメージを即時回復できるが、単独技能のため目標値に届かないことも多い。[精神崩壊]にも対処できず、またダメージチャートによりプロットを破棄する効果などは適用されてしまうため、この特技を過信せずに精神戦用のアーマーは用意しておくといいだろう。その一方で、判定に成功しプロットを温存できると戦況をひっくり返せる可能性も高くなる。相手の出せるダメージは的確に見定めたい。

<クローン>

 …追加で1回舞台裏判定ができる
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 実質、通常の2倍の情報収集や購入判定が行えるということであり、かなりの効率でリサーチを進めることができる。判定が多いほど手札の調整もやりやすくなるため、様々な面でおいしい特技であると言える。ただし、なんらかのトリガーを引く可能性も増えるので、アクトの雰囲気はよく把握しておきたい。トループやエニグマが使用する場合は要RL判断となる。

<ホログラフ>

 …エキストラとして登場する
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■□□
 意識体のように登場する特技。ダメージは受けないがあらゆる判定もできなくなり、舞台裏判定の機会も潰すので、直接的なメリットは登場回数を稼げる程度しかないと言えよう。特にこだわりが無ければ、<電脳>を使ってウェブゴーストとして登場する程度でも十分かもしれない。多用したいのであれば、<クローン>やフェイトのブランチ:リサーチャー等を用意しておきたい。

<身体記憶>

 …固有名詞技能以外の一般技能の代わりに使える
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 ディクショナリに近い効果ではあるが、使えるスートを幅広くとっておける点ではこちらの方が優秀。代用判定分のペナルティを受ける可能性はあるが、<ハイロード>との組み合わせも出来るので、器用な立ち回りを狙えるだろう。

<ハイロード>

 …[技能:単独]のハイランダーの特技に+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■□□□□
 ハイランダーには優秀な特技が目白押しだが、[技能:単独]のものも多く、達成値を稼ぐのが困難な場合が多い。この特技を組み合わせれば手軽にそれらを強化できるようになるため、ハイランダーのスタイル1枚でアクトを進行させることも可能となる。他人の見せ場を奪わないよう、運用する際には注意したい。

<※バベルD∞M>

 …カット中、すべての精神ダメージは−LV
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■■■
 人の言語機能を混乱させて意志疎通を困難にさせるというトンデモ技。奥義であり、主にRL向けの性能を持つスキル。一度発動してしまうと<※女神の御手>のようにON/OFFが効かず、ダメージカード等で簡単に調整されてしまう点が痛い。ただし、ダメージカード10を使うだけの素交渉を無効にしやすくなるので、1LVでもそれなりの意味はあるだろう。

<天の恩寵>

 …対象が行う、選択した一般技能の達成値に+LV
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■□□
 対象の持つ一般技能をひとつ指定し、その判定をサポートする特技。効果時間はシーン終了時か、この特技の使用者が[戦闘不能]になるまでであり、実質、持続する<アドバイス>とも言える強力なものだ。カット進行だけでなく、リサーチシーンにも活用しやすい。目標値も10でいいので、スペルロック(MDI42)との相性は抜群。


[ 集計 ]

性能3点以上は実用的な特技。1、2点のものについては多分に趣味的。

■■■■■ …<足長おじさん> <隠れバディ> <天の恩寵>
■■■■□ …<封印記憶> <影の守り手> <過去よりの使者> <クローン>
■■■□□ …<アテンション> <イノセント> <後光> <守護天使> <デジャ・ヴュ> <謎のプレゼント> <バックアップメモリー> <身体記憶> <ハイロード>
■■□□□ …<天上人> <ID消失> <天使の救済>
■□□□□ …<ホログラフ> <バベルD∞M>



性能の平均 3.1
おいしさの平均 3.7

総合点 6.8


inserted by FC2 system