▼クグツの特技

<※献身>

 …攻撃ダメージに自分が受けている肉体ダメージを追加する
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 上手く決まればかなりのダメージを上乗せできるが、行動可能なダメージを受けていることが前提のため、使いにくさも中々のもの。そのシーン中に受けたダメージ限定であることと、他にダメージ追加する特技を組み合わせられない点には注意。<バンザイ>や<天使の一族>から繋げれば多少は使いやすくなるだろう。RL判断にはなるが、<呼吸>と組み合わせることでその時受けたダメージを返せる可能性もある。公式リプレイにおいて、この特技のために自分に向けて《死の舞踏》を使用したのはあまりにも有名。

<※リザレクション>

 …クリンナップに肉体・精神ダメージを全て治癒
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 肉体・精神両方のダメージに有効な事や手番を使わずに回復出来る等、優秀な効果ではあるがクリンナップまで待つのは少々遅い。<バンザイ> とのコンボが考えられるが、この特技はすでに受けているダメージにしか効果がないため、<バンザイ>によって耐えて「ダメージを受けた状態」になるのかどうかはRL判断となる。[完全死亡][精神崩壊]は回復できない。

<裏予算>

 …[達成値の十の位]の報酬を得る
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■□□□
 企業の裏金を回してもらって任務に従事する、まさに非合法工作員らしい特技。リサーチでの心強い味方となるが、更に無駄をなくすためにも、栄養ドリンクやシティコンダクター、銀の目などの装備品はプレアクトで用意しておきたい。

<営業>

 …差分値点の報酬点を失わせる
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■■■
 キャスト側から報酬点を削る意味は薄く、主な用途としてはゲストからの嫌がらせとなるだろうか。カブキの<※メッセージ>を活かせる数少ない技能のひとつでもある。

<企業情報>

 …<社会:企業>に+LV
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■□□□
 タイミングの縛りが無い達成値上昇特技。データベースから敵ゲストの弱点を突くなど、うまく演出できれば様々な組み合わせが狙えるだろう。エグゼクの<ホットライン>も同様の効果を持つ。

<経歴洗浄>

 …舞台裏で社会ダメージを治癒する
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 舞台裏で経歴を書き直すという、ニューロエイジにおける企業人の強さを象徴するかのような特技。普通なら罪に問われる行為でも、企業の後ろ盾があるクグツにはノープロブレムというわけだ。自身にしか使用できないが、[抹殺]以外の全ての社会ダメージが治癒できる。

<仕込武器>

 …携帯判定を行う。達成値+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 手持ちの装備ひとつずつだが、持ち運びを有利にできる。また、装備を発見する<知覚>判定に対して、<隠密>などを持ってなくてもこの特技単体でリアクションが可能。有効活用できるかどうかはそれぞれの環境により異なるので、携帯判定のルールは事前にRLとよく相談しておきたい。

<実験体>

 …能力値ひとつを[達成値の十の位+1]点上昇
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 爆発力は無いものの、その場で必要な能力値を底上げできるため達成値補助としてはかなり汎用性の高いスキル。タイミングはセットアップと記述されているが、RLが認めればカット進行以外で使用しても問題ないだろう。そのため、ディクショナリや<製品知識>など、組み合わせができない判定とも相性がいいと言える。取得するなら1〜2レベルあたりが最も効率が良い。

<社販購入>

 …<社会:企業>で装備の購入。達成値+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 <社会:企業>を取得する事が多いクグツに嬉しい特技。一見無駄のない効果に見えるが、出来ることはアウトフィット購入に限られているので、代用判定などで活躍する事も多い<売買>の上位互換とは言えない。その代わり達成値はかなり上げやすくなっている。役に立ちそうな商品はあらかじめリストアップしておくといいだろう。

<忠誠>

 …肉体・精神ダメージ軽減技能
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 <コミックヒーロー>程ではないが、こちらも幅広く使える優良なダメージ軽減技能。これでダメージを減らしてから<バンザイ>に繋げるのも強い。ただし所属組織のために行う戦闘でなければ効果は得られないので注意。

<入院>

 …舞台裏で肉体・精神ダメージを治癒する
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■□□
 <経歴洗浄>の肉体・精神ダメージ版。2種類のダメージに使えるあたり<経歴洗浄>よりは使いやすいが、やはり舞台裏限定なのは辛いところか。全身義体のキャストがメンテナンスに入ったりと、演出面では面白い事が出来るだろう。

<バンザイ>

 …肉体ダメージの適応をクリンナップまで遅らせる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 大きすぎるダメージには対応しきれないが、低めのピンポイントダメージを狙ってくる相手には効果テキメン。専用装備のカクゴや、技能の組み合わせをうまく利用すれば相当な値まで無効化できるだろう。そのまま使ってもいいが、<カバーリング><天使の一族>などの特技とも相性がいい。「適用を遅らせた状態」が、「ダメージを受けた状態」になるのかどうかは要RL判断。それにより<※献身>や<※リザレクション>、マヤカシの<伝命>などの特技性能は大きく変わってしまう。

<マルチワーク>

 …マイナーアクションをLV+1回行える
 性能 ■■■■■ おいしさ ■□□□□
 マイナーアクションの回数を増やせるのは色々と使い勝手が良くて便利。<錬気>や<エイミング>、<変化>とのコンボがオーソドックスだが、それらの手段を持たないキャストでも、ドラッグホルダ+ロゴスを使うことで恐ろしいダメージを叩き出せるようになる。また、ウェット用のスリーアクションとしても機能する。

<身分詐称>

 …社会ダメージ軽減技能
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■■
 企業工作員には必須スキルなのかもしれないが、足で稼ぐ事の多いクグツにとっては優先される特技ではない。いざとなればまとめて《完全偽装》してしまおう。しかし別人を装うという演出はかなりおいしいので、趣味用に取得するだけでもいいかもしれない。

<メイデイ>

 …トループ召集技能
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■□□
 スタイル選択が自由な上にあらかじめデータを用意する必要もないため、そのアクト毎に適切なトループを呼ぶことが可能。<神託(オラクル)> などを使って有効なトループを示唆してもらうのもいいだろう。成長できないのは残念だが、タタラやミストレストループなどを呼び出せば、戦闘でもリサーチでも確実に活躍してくれる。出来るだけ4レベルで取得して、エースが転がり込んできたらいつでも呼び出せるようにしておくのがベスト。

<葉隠>

 …肉体・精神ダメージに+LV
 性能 ■■■■□ おいしさ ■□□□□
 あらゆる技能に組み合わせ可能で、物理と精神両方のダメージを補強できる。近づきたくない相手には精神戦を仕掛けるなど、かなり器用なキャストが作成できるだろう。しかし経験点で見るなら、やはりサイバーウェアの方が効率的か。

<メガコーポ>

 …<社会:企業>を外国社会の代わりに使える
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■□□
 外国社会は業界社会ほど使い勝手がいいものではないため、見た目ほどは使いやすくない特技。ディクショナリでも代わりになるので趣味以上の実用性はない。外国出身ゲストの素性を調べたり、<社会:N◎VA>で対応できない代用判定に使用したりできる。

<※プレッシャー>

 …攻撃が[リアクション制限:<自我>]になる
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■□
 リアクションで<自我>が使えないというのは中々厄介。精神攻撃なら<交渉>以外のリアクションを封じるということだし、<元力>単独の攻撃には、特定の特技を除いてリアクションできる技能が存在しないということになる。<元力:生物>や<消沈> 使いはたまらないだろう。NTW14pでも解説されているように、リアクションに<自我>を強要する<帝王のオーラ>とは組み合わせできないので注意。

<製品知識>

 …固有名詞技能以外の一般技能の代わりに使える
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■■
 固有名詞技能の代わりに出来ない点ではディクショナリに劣るが、スートが指定されない汎用性の高さが魅力。カゲムシャの<写し技>と違って代用ペナルティについて言及されていないが、“代用”と明記されている。そのため、RLから判定値の修正を言い渡される可能性があることは考慮しておきたい。

<強化兵>

 …[達成値の十の位]点防御力上昇
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■□□
 経験点を払ってこの特技を取得するより、それなりの防具を身に着けた方が効率はいい。防御無視系の特技で無効化されるので、使い勝手もいまいちである。カット進行では報酬点をつぎこんで達成値を伸ばす使い方もできないため、ダメージ軽減技能を優先した方がいいだろう。

<スワガー>

 …社会ダメージ+LV
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■□□□
 社会ダメージを上昇させる特技は意外に少ないが、この手の特技は重ねて取得するとコストが大きくなるのが痛い。1レベル取得で[追放]を狙うのがもっとも効率はいいだろうか。


[ 集計 ]

性能3点以上は実用的な特技。1、2点のものについては多分に趣味的。

■■■■■ …<マルチワーク> <メイデイ>
■■■■□ …<企業情報> <実験体> <忠誠> <葉隠> <プレッシャー>
■■■□□ …<献身> <リザレクション> <裏予算> <仕込み武器> <社販購入> <バンザイ>
■■□□□ …<経歴洗浄> <入院> <身分詐称> <製品知識> <スワガー>
■□□□□ …<営業> <メガコーポ> <強化兵>



性能の平均 2.9
おいしさの平均 3.4

総合点 6.3


inserted by FC2 system