▼カゲの特技

<※陽炎化(かげろう)>

 …あらゆるアクションをリアクション不可にする
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 リアクション不可にする特技の中でも、これだけは一切の制限なくあらゆる判定に組み合わせられる。物理・精神攻撃はもとより、社会攻撃や<フリーズ>などの特殊な特技、潜入や装備品のチェックなど、様々な場面で役立つ奥義であろう。

<※分身>

 …アクションランク1の分身を[達成値の十の位]人出す
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 アクションランク1とはいえ、全く同じデータを持ったコピーを作れるのは強烈。技能も<運動>と使いやすく、ビジュアル的なインパクトも大きい。とはいえ、単純な戦闘要員として使っても、データ的な性能は<羅刹><オーヴァーレブ><アドレナライズ>と同等かそれ以下。リアクション能力を高めたり、残りのARが少なくなってから呼び出すのがいいだろう。スペルロックで固定化したり、リサーチシーンで2人目の自分として活躍してもらうなどして応用しても強力。ややバグ気味の特技なのでFAQも多い。要チェック。

<暗器>

 …手持ち武器の携帯判定を行える。達成値+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■□□□
 目標値をセキュリティレートに変更できるだけでも便利なのだが、さらに達成値上昇の効果まで付属している。<隠密>などを組み合わせて達成値を上げてもよい。「持って運べる武器」がどの程度のものまで入るのかはあらかじめRLに確認しておくこと。

<空蝉>

 …避けに成功したら手札から追加のメジャーを行える
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■■
 アラシの<ジャックナイフ>と同等の効果だが、こちらは技能が<運動>なのでより使いやすいと言える。そのためリアクション系スキルの中でも特に愛用する人は多い。奥義と言ってもおかしくない性能を有しているが、対象が異なるので<一心同体>と組み合わせしても意味は無いので注意。

<影化>

 …<隠密>をカット進行でも使えるようにする。達成値+LV
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■□
 <隠密>をサポートする特技では最高峰。カット進行でも<隠密>が使えるようになる特技はこれと<元力:光学><透明化>だけだが、他2つと違ってタイミング指定がない。ゴーストコートなど、低コストで高スペックな装備も無駄なく使用できる。登場判定に組み合わせて潜入したりプロファイルを調べる判定にリアクションしたりと、<隠密>の使いどころは意外と多い。

<影縫い>

 …転倒させる。射撃武器か投擲武器でのみ
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 転倒はマイナーアクション1回で簡単に回復できてしまうので、活用するには相応の工夫が必要。しかしこの特技を組み合わせるだけで、投擲武器による攻撃の[受け]が困難になるのは大きい。<ディフレクション>を持たないカブトや、<※突き返し>対策にはそれなりに有効だ。

<霞斬り>

 …ダメージ軽減技能を無効化する
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■□□□
 カタナの<鬼の爪>やカブトワリの<天雷>などと同等の効果だが、こちらは<射撃><白兵>どちらでも使えるためそれらの上位互換と言える。<死点撃ち>と組み合わせれば、スタイル1枚で簡単にピンポイントダメージが与えられるようになる。

<完全奇襲>

 …差分値追加+リアクション不可。プロット1枚追加破棄
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■□□
 リアクション不可+差分値追加と強烈な効果を持つ特技だが、その分のコストも大きく、アクション2回分のプロットを消費しなくてはならない。1対1では手数で負けてしまうので、<旋風撃>などで複数の相手に攻撃したいところ。少し癖の強い特技なので、タイプDは是非とも持っておきたい。

<胡蝶>

 …投擲武器が手元に戻る。ダメージ+LV
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■□
 投擲武器を使い捨てずに済むのは、全スタイルの中でもこの特技のみ。焚書教典や凶星のような、使い捨てるにはちょっとお高い武器を使う人には垂涎の品。白兵武器を投擲武器にできるピッチャーとも相性抜群だ。

<猿飛>

 …<運動>に+LV
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■□□□
 <影化>と同じく、こちらもタイミング指定の無い優秀な特技。<運動>は戦闘において必須ともいえる重要な技能である。しかしカゲには他にも優秀な特技が目白押しなので、低コストに達成値上昇が狙えるサイバーウェアで十分かもしれない。

<死点撃ち>

 …防御無視
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■■
 <白兵><射撃>どちらでも使える防御無視は非常に強力。全身義体やウォーカーを相手にすることを考えたら、差分値追加よりも効率よくダメージを与えられることだろう。

<彫像>

 …10点以上のダメージを与えたら対象を動けなくする
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■■■
 ダメージは与えられないがその分効果的な行動阻害が行える。この効果は毒扱いなので、相応の装備か特技がない限り解除するにはマイナーを使わずにプロットを1枚消費する必要がある。リアクションも行えなくなるので、後続の差分値追加などが更に強力なものになる。範囲攻撃などでまとめられたらたまったものではない。

<フェイク>

 …判定したカードを入れ替えられる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 手札とプロットにあるカードを最大限利用できる面白い特技。最終的に判定するカードが分からないため、相手は高確率でリアクションせざるを得なくなるだろう。

<ベイルアウト>

 …バッドステータスによる制限を無視して行動できる
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■■■□
 ペナルティは無視できるが、バッドステータスを回復するわけではない。行動に制限が加わるバッドステータスは[転倒]と[捕縛]の2種類ぐらいしか存在しないため、なかなか使用機会に恵まれないだろう。RLによっては、<拘束術>や<彫像>、<追い打ち>、<毒術>などの効果を無視させてくれるかもしれない。

<無面目>

 …エキストラに偽装して登場する
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■■■
 <隠密>による変装や潜行とは少し毛色が違い、どのような姿形で歩いていても人の記憶に残らないという特技。演出用ではあるが、疑われずに済むのは場合によって有利な状況を生み出す。人混みに紛れて暗殺するシチュエーションは、カゲにとって非常においしいだろう。しかしカット進行に参加できる上に、通常通り攻撃の対象にもなるので、印象に残らない以上の効果はないようだ。カゲムシャの<有象無象>と違ってデータ的な保障がないのが残念。

<地走り>

 …2段階移動
 性能 ■□□□□ おいしさ ■■■□□
 移動距離が通常より1段階長くなる。しかしバサラの<飛行>、アヤカシの<魔翼>のように、本来移動ができない技能で移動が出来るようになるわけでもないので、普通はジェットブーツで事足りるだろう。チェイスを行うのであれば便利なスキル。

<飛刃>

 …投擲武器の射程を中距離にする
 性能 ■■□□□ おいしさ ■■□□□
 射撃武器と同じ扱いにして[受け]を困難にする以外、目立った効果は見当たらない。射程の延長は<カマイタチ>でも可能な上、こちらは投擲武器限定である。<白兵>と<射撃>を組み合わせなければならないことも合わせ、決して効率が良い特技とは言えない。しかしコンボパーツとしては優秀で、<距離外射撃>で遠距離まで射程を延長させたり、<必殺の矢><修羅>で差分値2倍などのコンボが可能となる。(それに見合うだけの効果があるかは別だが)

<飛針>

 …[攻:刺+3+LV]白兵投擲武器扱いの攻撃を行う
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■□□
 武器を持たなくても攻撃を行える、カゲらしい特技。白兵投擲武器として扱うので、カタナの<粉砕剣>もデメリットなく使える。遠距離まで届く射程も嬉しい。携帯判定や装備破壊の心配がないので、この特技でキャラ性を突き詰めるのもいいだろう。

<変移抜刀>

 …物理攻撃のリアクションに<心理>を強要する
 性能 ■■■■□ おいしさ ■■■□□
 物理攻撃のリアクションに<心理>を要求する唯一の特技。<心理>は取得率の低い技能なので、効果的な相手は多いだろう。<死点撃ち>を取得していないのなら、「隙狙い」を使って相手の制御値ギリギリまで達成値を下げるのも効果的。

<毒術>

 …毒の強度分達成値が下がる
 性能 ■■■□□ おいしさ ■■■■■
 用意のいいプレイヤーであれば、プレアクト購入でアンチドート(TND270)の入手は忘れないため、マイナーひとつで克服されてしまう。とはいえ、クリンナップまで待たずに毒を有効なバッドステータスにするこの特技の存在は大きい。キルベアー(TND255)だけでも強度3の毒を与えられることもあり、ハマれば破格の性能を発揮する。

<乱れ撃ち>

 …準備している武器のダメージ修正を合計する
 性能 ■■■■■ おいしさ ■■■■■
 <二刀流>や<黒羽の矢>と違い、判定は一回だが準備した武器のダメージ修正値をまとめることができる。使い方によっては莫大なダメージを生み出すことが可能であり、差分値追加特技や防御無視特技の代わりとして、十分なメインスキルとなり得るだろう。アームユニット(TND260)などで手持ちを増やすのはもちろんだが、オートで準備できるスラッシャーやプレアクト購入を活用するのもいい。なお、<真剣白羽取り>や<刃乗り>をされた場合、RL判断によってはすべての武器が捕縛されてしまう危険性もあるので注意しよう。


[ 集計 ]

性能3点以上は実用的な特技。1、2点のものについては多分に趣味的。

■■■■■ …<空蝉> <影化> <猿飛> <死点撃ち> <乱れ撃ち>
■■■■□ …<陽炎化> <霞斬り> <完全奇襲> <彫像> <変異抜刀>
■■■□□ …<分身> <暗器> <胡蝶> <フェイク> <飛針> <毒術>
■■□□□ …<影縫い> <ベイルアウト> <飛刃>
■□□□□ …<無面目> <地走り>



性能の平均 3.4
おいしさの平均 3.8

総合点 7.2


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